ハウディ日本語学校 奈良校



2026.5.20 NEWS

🌏はじめての発表会🎤

新入生が入学してはや1か月😊
4・5組では、アメリカ・バングラデシュ・フランス・ネパールの4カ国の学生たちが一緒に勉強しています📚✨

5月19日、4・5組合同で初めての発表会を行いました🎉
テーマは「私の国・町」です🏡🌍

普段一緒に勉強していても、意外とクラスメイトの国について知らないことも多く、質疑応答の時間には活発なやり取りが見られました🙌✨

南アジアの学生は、冬にマイナス15度にもなるアメリカの話に興味津々❄️😳
「寒い日は、学校や仕事は休みになりますか?🤔」
「マイナス15度なら学校も仕事もあります。でもマイナス20度になると休みになります😲❄️」
という興味深いやり取りもありました😊

さらに、サプライズで先輩たちも発表を見に来てくれました👀✨
緊張でドキドキしていた学生もいましたが💓、
「まだ入学したばかりなのに、本当に上手だね!👏✨自信を持って頑張ってね😊」と、先輩から温かい言葉をもらう場面もありました🌸

発表のあとは自己評価を行い、今日の発表を振り返りました📝✨
「もっと日本語で上手に発表できるようになりたい!」という新たな目標を持ち、日本語でできることを少しずつ増やしていこう✨と感じられる一日となりました😊

パンフレット

日本語教職員採用について